FAQ

よくあるご質問

ご支援について

 まだ支援金を募集していますか?
 はい、募集中です。(※2024年11月時点)

 エンドロールに個人名は表示できますか?
 はい、表示できます。

 エンドロールに表示する名称に制限はありますか?
 エンドロールに表示するご支援者様のご名称には、20文字までの制限があります。また、文章、記号、肩書きは表示できません。
20字以内でも、1度のご支援で複数のご名称は表示できません。たとえば、「株式会社ABC 田中太郎」などは、法人名と個人名の2つのご名称となりますので、表示できません。このような場合、2回にわけて2口以上ご支援いただくことで両方の表示が可能になります。
お一人お一人のご名称を見やすくするため、あらかじめご理解のほど宜しくお願いいたします。

 表示する名称が20文字に収まらないのですが?
 (株)(有)(医)(財)(社)などは一文字として扱わせていただきます。ほかに、2口をご支援いただいて40字以内で登録していただく方法もありますのでご検討下さい。

 支援金を数名で出し合って1口にしたのですが、エンドロールに任意のグループ名を表示できますか?
 はい、表示できます。ご自由に名称を考えてご支援ください。たとえば「株式会社ABC 職員一同」なども表示可能です。※領収書を郵送するために、代表のかたの住所・連絡先をご登録下さい。

 事前に請求書が必要なのですが送ってくれますか?
 はい、お申込時にご指示ください。ご指定の名目で請求書を発行して郵送いたします。

 寄付金控除は受けられますか?
 いいえ、申し訳ございませんが当会へ「寄付金」の名目でご支援いただいた場合、寄付金控除の対象外です。

 支援金はうちの会社(病院/クリニック)の経費扱いにできますか?
 当会にご支援いただいた場合、エンドロールと当ホームページにご支援者様のご名称を掲載いたします(お申込時に「表示する」をご選択の場合)。このため、通常は「広告費」の名目で当会をご支援いただくと経費にご算入いただけます。なお、当ホームページにはお申込と同時にご名称(および口数に応じてバナー広告)を掲載開始いたしますので、その時点で経費にご算入いただけます。また、「賛助会費」「協賛金」も経費と扱われる場合がございます。詳しくはご担当税理士様等にご相談のうえ、ご支援くださいますようお願いいたします。

 適格請求書発行事業者ですか?
 いいえ、当会は現時点で適格請求書発行事業者ではございません。

 ホームページのご支援者様一覧に名称やリンクが表示される期間はどれくらいですか?
 掲載から5年間表示いたします。

映画について

 映画はいつ頃完成予定ですか?
 2019年8月に、映画『ランウェイ』の序章の位置づけとなる映画『リスタート:ランウェイ〜エピソード・ゼロ』が完成しました。この作品の公開を通じてより多くのかたに当会の取り組みを知っていただくと同時に、本編となる映画『ランウェイ』の製作は2024年以降、新型コロナ感染症の影響が収束した後の完成と公開を目指して、引き続き取り組んで参ります。なお、完成時期は都合により変更になる場合がございますのであらかじめご了承ください。(※2023年6月時点)

 映画『ランウェイ』の出演者は誰ですか?
 映画『ランウェイ』の主要な出演者は未定です。「心のバリアフリー・ファッションショー」の公開映画撮影に出演した6名の障がいや病気とともに生きる方々は既に出演決定済みです。
出演者につきましては、基本的に当サイトでは映画の完成まで公表しない方針です。当会のコンセプトをご理解くださった上で、出演者に関わらず応援していただける場合のみ、ご支援くださいますようお願いいたします。

 制作の進捗を知りたいのですが?
 ご支援者様には、撮影、映画の完成、公開などの節目ごとに郵送やEメール、FAXにより進捗をお知らせする予定です。ご支援お申込時、Eメールアドレスの登録にご協力ください。

 近所の映画館で公開されますか?
 公開場所はまだ決まっておりません。基本的にすべての都道府県での上映を目標にしています。映画館の他にも、上映会などで長期に渡っての上映を計画しています。ご支援者様には事前に通知させていただきます。また、このホームページでもお知らせする予定です。

 映画『ランウェイ』の脚本は出来あがっていますか?
 準備稿が出来あがっています。今後、様々な専門分野の皆様と相談しながらより効果的な内容に改善するため、内容が変更になる場合があります。

 バリアフリー・オーディションはいつ開催されますか?
 このホームページで告知いたしますので、たまにチェックしてくださいますようお願いいたします。(※2018年5月、終了いたしました)

バリアフリー・フィルム・パートナーズについて

 バリアフリー・フィルム・パートナーズはどのような団体ですか?
 私たちバリアフリー・フィルム・パートナーズは、非営利で活動する任意団体です。「心のバリアフリー」の精神を広め、障がいのある方やがんサバイバーの方達の社会参画とリハビリテーションを推進するための映画を作り、上映することを目的にしています。
また、関連するイベントなどをおこなっていきます。
映画は主に皆様方からの支援金により製作し、完成した映画によって当会に収益があった場合、障がい者支援団体やがんサバイバー支援団体にすべて寄付します。

 会員の活動はどんなことをしていますか?
 映画の企画と製作、関連するイベント等の開催に関わる活動をしています。

 会員は主にどんな人達で構成されてますか?
 当会の会員は現在44名で、車椅子利用者9名、身体障がい者14名、がん経験者4名、骨髄移植経験者1名、視覚障がい者1名、難病患者6名、医師2名、理学療法士3名、看護師2名などとなっています。(※2023年1月時点)

 会員になりたいのですか?
 会員になるには当会の会員からの推薦または身分証明書の提示と面談が必要です。ご支援者様の個人情報や出演者・撮影地などの情報の一部を会員で共有する場合があるため、これらを適正に管理するため、信頼出来るかたに当会に加わっていただく必要があります。ご理解のほど宜しくお願いいたします。